幕間


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ごめんね、語』

 

 

そう言って、パパは自分の腹にナイフを突き立てた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パパの白い服が、どんどん赤色に染まっていくのを、あたいは黙って見ていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『こんな世界を作ってごめん…どうか、どうか生きて欲しい』

 

 

 

 

パパってこんなに悲しい目をするんだなって、あたいはこの時初めて知った。

 

 

 

 

『新しい世界は、皆が幸せになれるように…理不尽に命が無くならない世界に…』

 

 

 

 

 

 

 

 

それが、パパ…アンフィーサ・紡・ソフィーヤの最後の言葉。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

盲目のママの手を引いて、あたいは走る。

 

 

 

 

ただ一つの目的を果たす為に、何処に行けば良いのか分からない。

 

でも立ち止まっても仕方がない。

  

 

 

 

あちこちで火災が起こって、建物が崩れて、人が泣き喚き散らしていて。

 

 

 

 

建物の下敷きになった自分の家族を助けようと必死になっている人がいた。

 

 

 

 

体の一部が潰れて呻いている人がいた。

 

 

 

 

 

もう既に物言わぬ人もいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まるで、地獄だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あたいの家系…ソフィーヤの人間は、創造主として世界を作り続けてきた。

 

 

 

世界が滅亡した後、世界の滅亡は自らの創造に不備があった為だと、

その世界を作った創造主は自害しなくてはいけない決まりになっていた。

 

 

 

 

それは、暗黙のルール。

 

 

生き恥を晒すくらいなら、死ね、という事。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

創造主は必ず両性だ。

 

 

子孫を残さないといけないから。

世界が滅亡した後、世界を作り直す…新しい世界を作る存在は必要不可欠なのだ。

 

 

だから、あたいもパパも両性。

 

 

 

 

 

 

 

子孫がいない間に世界が滅亡したらどうなるか?

 

 

その場合は創造主の体を食い破って新しい創造主が生まれるってパパが言ってた。

 

 

 

本当なのか、冗談なのか分からなかったけど、

もしそれが本当なのだとしたら…考えただけで怖い。

 

 

 

さっさと相手を見つけようとあたいはその時誓ったものだ。

 

 

 

それを伝えると、パパは苦笑していた。

 

 

『残念だけどそれは無理なのさ。というか、して欲しく無いかなぁ。

 何人も創造主候補がいたら、誰が次期創造主になるのかって事になるだろう?

 もし僕が寿命を迎える前に世界が終わったとしたら、残された語と子供はどうなると思う?』

 

 

 

 

…何となく察した。

 

 

あたいが世界を作るのか、あたいの子供が世界を作るのかって事でしょう?

 

きっと創造主は二人も要らないから、どちらか片方になるまで争う羽目になるんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暫く移動を続けていると、大きな建物があった。

元々はデパートだったのかもしれない。

 

 

ママもそろそろ疲れているだろうし、此処で休憩しよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

商品の陳列棚の間に二人並んで腰を下ろした時、ママが悲しそうに言った。

 

 

「ごめんなさい…語さん」

 

 

どうして謝るの、とあたいが訊ねると、ママは悔しそうに。

 

 

「私は足手纏いだから。目が見えない事を、今日程悔んだ事は無いわ」

 

「そんな事……居てくれるだけで十分なのね」

 

 

目が見えないママには、あたいの顔が見えない。

笑顔で元気づけようとしても出来ない…だからあたいは精一杯明るくそう言った。

 

 

……有難う、語さん」

 

 

嬉しそうな、でも悲しそうな…不思議な声だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでずっとじっとしている訳にはいかない。

 

あたいは普通の人間では無いから。

 

 

次期創造主として世界を作る為に…世界を作る本を探し出さなければいけない。

 

 

 

パパが世界を作った後、世界の何処かに隠したという本。

 

 

 

場所を訊ねても教えて貰えなかった。

 

それもその筈。

だってこれは試練だから。

 

本を探し出す事で、創造主としての資格を得るのだという。

 

 

『僕も頑張って探したものさ。凄く苦労したんだよ。

 だからその分、素敵な世界を作ろうって思えたのかも知れないね』

 

 

…そんなパパの言葉をふと思い出して、やるせない気持ちになった。

 

 

 

 

 

 

 

世界は終わってしまったから。

 

 

 

パパの努力は、何だったのだろう、と思ったから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「これから、語さんは本を探すの?」

 

 

ママの問いにあたいは、うんと答えた。

 

するとママは口元に手を添えて、物思いに耽る様に言う。

 

 

「私にも何か出来れば良いのだけれど…」

 

 

すぐさま返す。

 

 

「さっきも言ったけど、ママは居てくれるだけで十分なのね。凄く心強いから」

 

 

 

 

 

一人だったら今頃どうなっていただろう。

 

考えたくもなかった。

 

 

 

 

ママの手をぎゅっと握ると、優しく握り返してくれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本を探さないと。

 

 

 

何処にあるのか見当もつかない本を探すのは、正直とても気が遠い。

 

だけどやらなくてはいけない。

 

 

 

パパが言っていた理想の世界を…皆が幸せで、理不尽に命が無くならない世界を、作らないと。

 

 

 

 

 

 

死ぬ訳にはいかない。

 

 

 

生きて、本に辿り着かなければ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつの間にか辺りは静寂に包まれていた。

騒ぎが落ち着いたにしては、異様な位に。

 

 

一度、外の様子を伺った方が良いだろう。

 

 

 

あたいは、ママに声を掛ける。

 

 

 

 

「ちょっと外の様子を見てくるのね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建物から出ると、相変わらずの光景だった。

 

 

ちらちらとだけれど炎がしぶとく残っていたし、死体も沢山あって。

 

 

 

 

でも少し違う所があった。

 

 

 

 

 

死体が、不自然に食い千切られている。

 

 

 

 

 

ゾッとしつつも、その明らかな不自然さを観察しない訳にはいかない。

恐る恐る死体に詰め寄る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……やっぱり、おかしい。

 

 

瓦礫にぶつかったとか、そういう問題では無いだろう。

狼か何かにでも噛み千切られたかの様な肉の消失の仕方だった。

 

 

 

 

そんな死体は一つ二つという話では無かった。そこら中の死体がこの状態だ。

 

不自然に悲鳴が途切れた事と関係が無いとは思えない。

 

 

 

 

一体何が、どうして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この謎をどうにか解決しなければと思いつつ、ひとまず建物に戻る。

 

 

 

 

 

見た通りの事を伝えると、

 

「そう…それは不思議ね…。

 とにかく、犯人の詳細が掴めていない以上、無闇に動くのは危険だわ。

 暫くは様子を伺いましょう」

 

ママはそう言って、あたいの頭を撫でた。

 

 

 

 

きっと、安心させようとしてくれたに違いない。

 

 

 

 

 

 

 

温かい手だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隕石が降ってきたのが昼頃…今は夜。

 

 

 

 

少し肌寒い。

 

 

ママにくっ付こうとした、その時。

 

 

 

 

 

 

微かに物音がした。

 

 

 

 

 

人間?

 

 

 

 

いや…そんな筈は。

 

 

 

 

でも、もしかしたら…。

 

 

 

 

 

 

 

 

不安と期待が渦巻く。

 

 

 

ママに意見を求めようと、あたいは隣に視線を向けた。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、見た。

 

 

 

 

 

夜の闇よりも更に暗く黒い何かが、蠢いているのを。

 

 

 

 

 

 

 

 

殺される。

 

 

 

 

 

 

そんな思いに駆られ、すぐにママの手を掴み黒い何者かから離れる為に走り出す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちらりと後ろを確認すると、そいつも後を追って来る様にして動き始めていた。

 

 

状況が掴めていないママは不思議そうにしていたけれど構っていられない。説明する余裕がない。

 

 

 

 

 

 

 

月明りに照らされ、追っ手の姿がぼんやりと明らかになる。

 

 

 

 

 

一言でいうなら、グロテスク。

 

ゾンビ映画に出て来るゾンビ犬みたいな、そんな感じ。

 

 

 

捕まったら一たまりもないだろう。

 

外の死体はあいつの仕業なんだろうと、確信した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

走って、走って、走るけれど、相手も速い。

 

 

子供のあたいと目が見えないママでは、このままだと追いつかれる。

 

 

 

 

 

 

死にたくない。

 

 

 

どうすれば良い。

 

 

 

 

 

考えろ

 

 

 

考えろ

 

 

 

考えろ

 

 

 

 

 

…建物の中は足場が悪過ぎる

 

 

 

 

…外

 

 

 

 

…いや駄目。それは相手としても好都合。外に出た所で足の速い向こうが有利になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頭を悩ませていると、ママの声が聴こえた。

 

 

 

「私が囮になるわ。その間に何処かに隠れなさい」

 

 

 

決心の篭った力強い声だった。

 

説明せずとも流石に自分達が何かに追われているのだと察したのだろう。

 

 

 

「今私達を追っているのは、さっき貴方が言っていた死体の犯人である事は間違いない。

 死体を貪るという事を逆手に取れば、貴方は生き残れる」

 

 

「どうして、ママが…」

 

 

 

 

犠牲にならないといけないんだ。

 

 

 

 

 

 

ママがいなくなったらあたいは一人。

 

一人であんな変な生き物がいる中で、本を探せって?

 

 

 

 

無理に決まってる。

 

 

 

嫌だ。

 

 

 

 

 

一人になるのは、嫌だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「私は、貴方を守りたい」

 

 

 

 

 

そう言ってママはあたいの手を振りほどいた。

 

 

 

 

 

 

待って。

 

 

 

 

 

 

全力疾走を止め、もう一度手を取ろうとする。

 

 

 

 

 

でも変な生き物は、そんなあたいの気持ちなんて知る由もない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鮮血が、目に映った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから後は、正直覚えていない。

 

 

 

どうやり過ごしたのか、何を考えていたのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝日が昇り始めた。

 

 

 

 

 

 

ああ、本を探さなきゃ。

 

 

 

 

 

ママの想いを、無駄にしない為に。

 

 

パパの理想を、叶える為に。

 

 

 

 

 

 

震える足を叩いて、立ち上がる。

 

 

 

 

 

 

 

泣き言なんて言わない。

 

言った所で誰も助けちゃくれないし、支えてくれない。

 

 

 

 

 

 

だってもう、一人なのだから。